2011年08月25日

今から実験

110825_2131~0001.jpg

宇宙空間を作る実験をするようです。

注射器でケースの中の空気を押し出して、真空を作り、そのように真空になったらどうなるかを見るという実験のようですね。
posted by 大和魂 at 21:39| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊研修対応

110825_1914~0001.jpg

今日は、種山ヶ原にて陸前高田市立高田小学校の5年生を対象とした宿泊研修の対応をしています。

天候が微妙な感じだったので、とても心配でしたが、今のところなんとか出来ています。

今キャンプファイヤーが終わって、今から宇宙航空研究開発機構の方から宇宙のお話を聞く予定です。

その後、テントで一泊します。
posted by 大和魂 at 20:23| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

妖怪「毛羽毛現」

110818_2210~0001.jpg

妖怪「毛羽毛現」らしき物が、最近我が家に棲み憑き、隙をみては私にマウンティングしようとする。

私も負けじとハンドパワーで対抗する。

しかし、なかなかこの妖怪は、根性がある。

服従したと見せかけて、隙を見せればマウンティングポーズに入ろうとする。

この妖怪を連れてきた妹からは、別名で「HAPPY」という名で呼ばれている。

私以外の家族も彼をHAPPYと呼んでいる。

しかし、私は騙さないぞー!!

妖怪、毛羽毛現!

マウンティングさせるものか〜!!!
posted by 大和魂 at 22:18| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミキサー最高!!

110818_1948~0001.jpg

色々な野菜が一気に摂取できるぞ〜!
\(^O^)/

今日は、懲りもせずゴーヤ、アロエ、ピーマン、キュウリ、スイカ!!
posted by 大和魂 at 20:22| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

三陸港まつり

110816_1824~0001.jpg

ただいま北京亭のお手伝い中です。

からあげ串揚げたてで〜す!
posted by 大和魂 at 18:38| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

墓参り

110814_1218~0001.jpg

お盆ですから、お墓参りでございます。

不思議とお墓にいくと心が安らぎますね。
posted by 大和魂 at 14:31| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏バテ予防?

110814_1004~0002.jpg

暑い日が続いていますが、夏バテ予防にいかがでしょう。

ゴーヤジュースです。

材料
@ゴーヤ一本ワタと種を取って刻んだもの

Aキュウリ一本輪切りにしたもの

Bゆず酢

C蜂蜜

作り方
@のゴーヤとAのキュウリをミキサーに入れて細かく砕きます。砕けにくい場合、少しお水を入れるとよいです。

砕けてトロトロになったら、ゆず酢と蜂蜜を入れて味を整え、再び軽くミキサーします。

以上です。

こちらキュウリが入っているせいか、あまり苦くはないですね。

あとは、ゴーヤの種とワタの使い方を覚えたいですね。
posted by 大和魂 at 14:15| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

妖怪アンテナびびびびび


お盆ということで、ちょいと怪談めいたお話を一つ。

8月11日はライトアップニッポンということで、三陸町越喜来にて出店の経験をさせていただき、帰宅したのは夜12時を回っており汗臭かったのでシャワーを浴びて床に入りました。

寝床に入っても、なんだか少し興奮気味?なのか疲れていたはずが寝付けない。そうこうしている間に2時頃になる。

そして、その時…

なぜか急に窓側が気になりはじめた。

カツン…カツン…

小さな音がする。小虫が窓ガラスに当たる音だ。

ミシッ…ピシッ…

家鳴りだ。気温差によって木造家屋が伸び縮みしたり歪んで鳴っているのだろう。

っと、わりと現実的な分析をしながら、スムーズな眠りにつくために、夢の筋書きをイメージしていた。

しかし、ふと…疑いの心が芽生えてくる。

あの音は、本当に小虫の音?家鳴り?獣…

そう疑った瞬間、途端に寒気が全身を襲う。

そして、鳥肌が足下の方から波打つように全身を登ってきた。

まさに、身の毛もよだつ感じである。


まっまさか…いるのか?そこにいるのか?

すると、私は例のごとく金縛りになっているのか?

そう思って恐る恐る右手に力を入れてみる。

全然、平気。動く。

動く。金縛りではない。
では、何だ?

まさか!!シャドーマン?チュパカブラ!?

っと日本にゃいるはずのないUMAをイメージする。

宇宙人か!!

まいったなぁ〜もう…。


そして、途端に腹も立ってくる。

こっちは、明日は田んぼにカメムシ防除の作業があるんだ!俺の安眠を邪魔しやがって!妖怪だかチュパカブラだか知らねぇが!何はともあれ、一発思いっきりぶん殴らないと気がすまん!

そして、怒りが頂点に達し、拳に力をギュ〜ッと溜めたその時、再び足下から波打つ寒気と鳥肌が全身を巡る。

も〜何でも来やがれ!とりあえず一発殴る!




そう思って…いたら、朝が来ていました。

眠気がちょいと覚めて、時計を見れば5時。

迷うことなく二度寝する私。


う〜ん、あの恐怖体験は、私の夢だったのか?それとも臆病なイマジネーションスイッチの暴走だったのか…。

いずれにしても、レベルは中2並みか…。

さて、今宵も布団に入って夢の筋書きを考えますかな。
posted by 大和魂 at 01:21| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べくらべ

110812_1210~0001.jpg110812_1225~0001.jpg

昼ご飯にお土産でいただいていたカレー三種の食べくらべをおこないました。

左側から…
@馬鹿ヤローカレー
(馬肉と鹿肉のカレー)
Aさくらんぼカレー
(山形県高畠のカレー)
Bラフランスカレー
(同じく山形県高畠のカレー)

それぞれの味の特徴は、@馬鹿ヤローカレーは、香辛料がかなり効いてますが、普通の辛口カレーとして美味しくいただけました。しかし、残念なのが香辛料の強さに消されて馬肉も鹿肉も何の肉なのかわからなかったということですね。あとは、肉が少し固くなっていました。煮込んだせいでしょうね。もう少し香辛料押さえ目でも良かったと思いました。

Aさくらんぼカレーですが、見た目の綺麗なピンク色に、一瞬これはカレーなのかと、赤く見え隠れするさくらんぼに…恐る恐るルーを口に運べば、なんともミルキー&フルーティー。ルーはサラッとしており、美味しくいただけました。しかし、食べている最中にふと気がつく。「これはカレーなのか!?」と、ミルキーなテイストはむしろシチューに近い気が…っとまあ、細かいことはさておき最後のラフランスカレーにいってみましょう。

Bラフランスカレーは、見た目は普通のカレーです。しかし、香りはどことなくフルーティー。そして、さくらんぼカレーと同様にサラッとしたルー。味は、普通のカレーに近いのとフルーツ感のある酸味が感じられました。具にラフランスが入っていたのかどうかは、粉れていてほとんどわかりませんでしたが、優しくフルーティーなラフランスカレーもなかなか美味しくいただけました。

しかし、総じて家族の評価は…

「いつもの我が家のカレーの方が良いな」っという結果に。

まあ、ジャガイモなどの野菜はたっぷりですからね…。

でも、個人的には馬鹿カレーを以前のイベントにて作ったことがあったので、馬鹿ヤローカレーにいつかリベンジをしたいと思った8月の昼でございました。
posted by 大和魂 at 00:41| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ライトアップニッポン!

110811_1451~0001.jpg

三陸町越喜来にて7時より開催!

北京亭のからあげ串も発売中!

いらっしゃいませ〜!
posted by 大和魂 at 15:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

優先順位

学生時代の部活動にて、「半ば人のため、半ば己のために生きよ」と教えを受けたが、この教えには優先順位も含まれいましたね。逆だと「先ずは自分のために、人のためは二の次に」というニュアンスにも捉えられかねませんね。ちょっとした言葉の優先順位は、その人の価値観も垣間見ることが出来るんですね。
posted by 大和魂 at 22:21| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

no-title

110806_1555~0001.jpg

本日、蔵の補修作業開始。明治時代の蔵を補修し、次の世代へつなぎます。
posted by 大和魂 at 16:39| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

夏まつりで得たコト

110729_1936~0002.JPG
住田町夏まつりを終え、右足ふくらはぎに強烈な筋肉痛を抱えていましたが、何とか回復しました。ポカリ2箱+お弁当持って500mダッシュ等のバタバタした夏まつりの対応が運動不足のワタシに宿題をくれたようです。

しかし、こういう時の湿布って、本当にありがたいですね。

そして、なかなか余裕がないと日記書けなくなりますね。

今回の経験で以下のコトを学びました。

得意なコトと、不得意なコトは誰にでもあるとして、不得意なコトを頑張ってみた時、新しい気づきを多く得られるので、不得意なコトを本気で取り組むのも、なかなか良いコトとしてとらえます。

得意なコトの最中には、えてして慢心という邪魔者が出没するので、注意しながら新たな発見を得たいと思います。

以上、夏まつりより得たコトでした。
posted by 大和魂 at 22:45| 岩手 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

no-title

110802_0711~0001.jpg
夏まつりのちょうちん七夕撤収作業後です。

なんか寂しいですね。
posted by 大和魂 at 07:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

110802_0547~0001.jpg
夏まつりも無事に終わり、朝早くからちょうちん七夕の撤収作業です。
posted by 大和魂 at 05:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

