2011年10月31日

ザクロをどう使うか…

111031_1914~0001.jpg
住田民泊協会の会員の方から、ザクロを分けてもらいました。

ザクロは、女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンという成分が含まれているそうですが、種が多くてどう使えば良いのか「?」です。

試しに何粒か食べてみると、甘酸っぱい。

とりあえず、ジャムでも作ってみましょうかね。
posted by 大和魂 at 23:21| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

鶏ハラミ&住田の野菜料理アイデアコンテスト?

PA0_chahan-1.jpg

エントリー作品A
「鶏ハラミにら炒飯!」
鶏ハラミとニラがたっぷり入っています。

にんにく味の鶏ハラミとの組み合わせで、スタミナ回復、体を温められる一品として提案致しました。
posted by 大和魂 at 16:40| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鶏ハラミ&住田の野菜料理アイデアコンテスト

PA0_harami.JPG

エントリー作品@
「鶏ハラミっ酢!」
鶏ハラミの酢豚風炒め

住田町産の生キクラゲと、鶏ハラミ、お野菜がたっぷり入ってます。

お酢も採れてヘルシーな一品として提案致しました。
posted by 大和魂 at 16:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

太鼓の達人たち

111023_1101~0001.jpg

最近、地元の太鼓団体に所属し、太鼓の練習にチョロチョロと顔を出していたら…

ドタバタとデビューすることになり…今日は、宮城県栗原市の若柳町に足を運び、太鼓を叩かせていただきました。

練習不足で、数え切れないぐらい間違え、腕も上がらず、太鼓団体の皆さんにご迷惑をおかけしましたが…他の素晴らしく迫力ある太鼓演奏を目のあたりにさせていただき、大変感激致しました。

どうやって、あんな転がすようにバチを捌いてパキパキとした切れのある音がだせるのかな…、なんと、エンターテイメントでお客様を楽しませるものかな…、力の入れどころ、抜きどころ、体の使い方…楽器の使い方、リズム感…

いやあ〜スゴいな。

とても、勉強になりました。m(_ _)m
posted by 大和魂 at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

アケビ料理

111018_1944~0001.jpg

アケビ料理を研究して欲しいと、大量のアケビをいただいたので、炒めモノに挑戦しました。

細切りアケビと豚肉を油で炒め、オイスターソースと砂糖と焼き肉のタレ、胡椒で味付けしました。

仕上げにごま油で香りつけします。

油と相性が良いのか、甘くてほろ苦く、ふわっとした食感と、ジューシーさが何とも言えない美味しさでございました。

ごちそうさまでした。
m(_ _)m
posted by 大和魂 at 20:27| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

西馬音内盆踊り会無事終了

111009_1746~0001.jpg

おかげ様で事故も起きず、無事終了しました。

びっくりしたのが、西馬音内盆踊りは意外に賑やかで、テンポも速い踊りだったということ。

面白くて見応えありました!
posted by 大和魂 at 20:27| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西馬音内盆踊り会

111009_1728~0001.jpg

御法要が始まりました。

まもなく開会式となります。
posted by 大和魂 at 17:30| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住田町町民運動会

111009_1329~0001.jpg

町民運動会の競技にある水防訓練。

消防団のリレーだが、運ぶ土嚢は、じつは鶏フン(笑)
posted by 大和魂 at 13:49| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西馬音内盆踊り会

111008_1641~0001.jpg

9日、午後5時から、陸前高田市米崎町の曹洞宗普門寺境内で「西馬音内盆踊り会」が開催されます。


今回は、住田町からも夢灯りの会が協力し、竹灯籠の夢灯り約600個を点灯します。

陸前高田市の東日本大震災物故者追悼供養の儀式として開催される企画。

幸いにも明日は天気も良さそうです。

無事に開催出来たらよいですね。
posted by 大和魂 at 01:01| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

バリウム後の朝食


バリウム後の朝食は…

美味しくないねぇ〜。

なんだかとっても胃腸がモヤモヤします。

下剤を2錠、水をたくさん飲み、仕上げに牛乳をコップ一杯飲みました。
そして、カボチャやゴーヤなどの野菜中心の朝食を食べました。

はあっ、早く排出されないかなバリウム…。
posted by 大和魂 at 08:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃ガン検診

111007_0632~0001.jpg

初めて受けた胃ガン検診!

バリウムを飲む前に、ジャージに着替えさせられて、酸っぱい粉を少ない水で飲まされました。

そして、ついに初バリウムを飲む!

味はヨーグルト味?

ゲップはしないよう気をつけてと言われ、ゲップを我慢していると、何やら機材の上にのせられて、グルグル…右向いて〜左向いて〜うつ伏せになって〜胃を膨らませて〜息はいて〜回る回る。

実験体モルモットになった気分。

バリウムって美味しくないんだねぇ〜(-.-;)
posted by 大和魂 at 06:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

