2011年11月26日

no-title

111126_2347~0001.jpg
写植終了しました!やった!ようやく第一話完成しました!(T▽T)
posted by 大和魂 at 23:48| 岩手 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

けっきょく見つからない

ネームノートが見つからない。

はあっ…やっぱり整理整頓って、とても重要だね。

痛いと感じて、初めてその重要性に気付かされる。

とりあえず、残っていたメモと、ストーリーとコマの雰囲気と流れをもう一度つかんで写植していこうかな…。
posted by 大和魂 at 00:10| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

何とかかんとか…

111123_0028~0001.jpg

原稿のトーンワークまで終了しました。

しかし、ページ数が22ページだったので、あと2ページぐらい増やさなければならないかな?

そして、残りは吹き出しの中身。

吹き出しの内容を書いていたノートを発掘して記入するか、あるいは思い出したりその時に思いついたことを記入するか…

ちょっと考えてみます。
しかし、何はともあれようやく第1話を描き終えれそう。

「森の町のスミたん」

一番描きたかったモノを形に出来そうで、正直うれしいです。

吹き出しにネーム記入出来たら、第2話をどのキャラでどのストーリーでいくか…

また悩ましく楽しい妄想の日々です♪
posted by 大和魂 at 01:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

南部一郎かぼちゃget!!

111119_1538~0001.jpg

マンゴーみたいに甘いとウワサされていた南部一郎かぼちゃを購入出来ました!

やった〜!嬉しい!

はたしてどんな味かな〜?

楽しみ!楽しみ!

サラダや天ぷら、生食もOKですってね(^-^)
posted by 大和魂 at 15:42| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

陸前高田市夢☆キャラデザイン企画に応募してみました。

111115_2351~0001.jpg

夢☆キャラデザイン

実際、こうして公の場にチャレンジさせていただくことは、久しぶりのことです。

しかし、何となくでしたが前々からこのキャラデザインは頭の中にあったものでした。

もちろん細かいデザインを抜かしてですけど…

夢キャラの選考は、陸前高田市の子ども達がしてくれるそうです。

何はともあれ、締切までに自分のイメージを形にして公に出せたコトが、今回の第一の目標だったので良かった良かったと、今夜は落ち着いて寝れそうです。
posted by 大和魂 at 00:02| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

東松島に行ってきました。

111112_1136~0001.jpg

久しぶりの更新ですね。

今日は、宮城県東松島市に行ってきました。

昨年度まで一緒に地域づくりのお仕事をさせていただいていた皆様が、今回の震災で被災されておりました。

無事だというお話は聞いていましたが、なかなか会いに行くことが出来ない日々が続いてモヤモヤとしていましたが、今回開催していただいた東北ツーリズム大学東松島キャンパスに参加させていただき、ようやく東松島の地に足を再び踏み入れることが出来ました。

津波で被災された語り部の講話をいただいた後、バスで被災地を廻りました。

画像は、昨年度まで毎月のように宿泊させていただいた民宿「望洋荘」のあった場所です。

お世話になった女将さんやおばあちゃんは、今回の津波により犠牲となってしまったと事前に知ってはいましたが、その思い出のある場所で、宿があった面影を目の当たりにすると…

思わず熱いものが込み上げてきました。

いつも遅くなっても笑顔で迎えていただき、差し入れに美味しいお刺身をいただき、東松島の皆さんとギター1つでカラオケ大会したあの懐かしい日々が…

なんとも言えない感情とともに蘇り、現実をみて手を合わさずにはいられなかったです。

人前にも関わらず、泣いてしまいそうでした。

今回の東松島のツーリズム大学の講話の中で、これから私達がやらなければならないこと

「語りつなぐこと」

「子ども達のしるべとなって行動すること」

「地域で育てること」

を教えていただきました。

また、最近は仕事で被災地を案内することが多かったのですが、今回は逆に案内される立場に立たせいただくことで、被災地を案内することの重みをより強く感じることが出来ました。

今回、被災しながらもこのような企画を実行された主催者「東松島Goo♪りずむ」の皆さん、本当にありがとうございました!

これからも、少ないですが何かご協力させていただきたいと思いますので、どうぞお元気でお過ごし下さいませ。
posted by 大和魂 at 22:49| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ザクロジャム〜?感想


甘酸っぱ苦〜い!

この苦味の原因は何だ!?

ミキサーするときレモンの内側の白い皮を入れたから?

ザクロの種までミキサーで砕いたから?

う〜ん、なかなか手ごわい味になったな…。

リベンジが必要かもしれない。

しかし、ザクロの種の成分は摂取しても良いのかな…?
posted by 大和魂 at 23:31| 岩手 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザクロジャム〜??

111101_2307~0001.jpg

熱消毒した小瓶に移して完成〜です!

ん〜なかなかキレイな色にでけたなぁ〜
o(^▽^)o


今回は、あまり煮詰めなかったからトローっとしています。トロトロって感じになってないから、ジャムっていうよりソースみたいです。

あとは、味見してどうだかやな〜。
posted by 大和魂 at 23:24| 岩手 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザクロジャム〜??

111101_2236~0001.jpg
ミキサーにかけたら裏ごしして、種を取り除きます。

裏ごしした液を鍋に入れて熱を加えて、アクが出てきたらこまめにとります。

トロッとしてきて、何となく良いかな(たぶん、もっとちゃんとした見方があるんでしょうね)って思ったら、火を止めます。
posted by 大和魂 at 23:18| 岩手 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザクロジャム〜??

111101_2212~0001.jpg
果実3つ分を丸1日程度、ほぼ等量のグラニュー糖に漬け込みました。

ペクチンが必要みたいでしたが、無いので皮を剥いたリンゴをミキサーにかけて、酸化防止にレモン汁を加えて、1日漬け込んだザクロをミキサーに入れて、シェイクしました。
posted by 大和魂 at 23:14| 岩手 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

