2012年02月25日

みちのく一人旅…

120224_1858~0001.jpg

久しぶりに、少し早めに家に帰れたので、夕食を家族とともに食べる。

すると、いつもと何か雰囲気が違う。

「ここで〜いっしょに…♪」

これは…

みちのく一人旅。

そう、音楽が流れていた。

父が、小型カセットレコーダーにて音楽を流し、それを聞きながら家族は食を囲んでいた。

みちのく一人旅…演歌だ。

心の中で、「居酒屋か!」っと軽くツッコミつつ、まあ、たまには良いかなと…私も同じ団欒の席についた。


しかし、何か変だった。

なぜか繰り返してみちのく一人旅しか流れない。

そして、父はニヤニヤして、ついには声に出して笑いはじめた。

父「いやぁ〜やっぱし、自分の歌ばっか聞いでるど、笑っちまうなぁ〜(笑)」


は?( ̄□ ̄;)

自分の歌?

つまり、これは父が歌っている歌で、みんな父のカラオケ録音テープを聞きながら夕食を食べているの?

何だろう?そのような流行りが世の中にあったのだろうか?っと一瞬考えた。

しかし、現実は違かった。

単純に、ラジオを聞きながらご飯を食べたかったのだが、ラジオの電波が入りづらかったので、音楽を流していたようだ。

しかし、なぜに父のカラオケテープ?


そして、それを私以外の家族は普通に聞いて黙って食べている。(父は、一人でウケている。)

母「これ、20年ぐらい前に、NHKのど自慢がこの辺に来た時に録った練習テープじゃないの?」

父「んだ(笑)いやぁ〜やっぱし、自分の歌声だと何とも(笑)笑える!」

祖母「何笑うの?何おかしいの?面白い歌が?」

父「……。い〜がら!!もう!」



何だろう…この家族は?ってゆうか、最近になって気づいてきたが、父は天然のオトボケキャラだった。そして、そのオトボケキャラをそのままにしている母と、他人のボケを確認してボケまくる祖母がいる。


そうか…この家族は、ボケ専門の家族だったのか…。

30年以上経ってようやく気づいた事実。


「生きて〜いた〜なあら、いつかはあえる〜♪夢でも〜あえ〜るだろぉ〜♪」


父のみちのく一人旅を聞きながら、ボケ専門の家族を確認した夜でした。
posted by 大和魂 at 02:30| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

光る山

120211_1442~0002.jpg

今日は、奥州伊達軍五葉山火縄銃鉄砲隊伝承会の甲冑への魂入れ儀式と、新兵入隊式に参加してきました。

気温は−5℃。

手足が悴む絶好のコンディション!

檜山阿弥陀堂に参拝し、新調した鎧に魂入れを行うと同時に震災で亡くなった隊員に鎮魂の祈りを捧げました。


いや〜なんだか今日の五葉山は、一段と光っていたな…。

鉄砲隊に入隊したから?
posted by 大和魂 at 16:54| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

雪の種山

120205_1450~0001.jpg

寒いけど、素晴らしく雪がキラキラ光っていて、美しい林の中にただ立っているだけで笑顔になってしまう!

冬の種山も良いですねぇ〜♪
posted by 大和魂 at 23:49| 岩手 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

節分の記憶

120204_0941~0001.jpg

昨日は節分でしたね。

豆はまきませんでしたが、恵方巻きをいただきました。(恵方の方角を間違えて…)

豆まきで保育園児の時にずーっと疑問だったコトが1つありました。

それは、節分シーズンになると保育園で園児達は鬼のお面を作ります。

私は、怖い赤鬼になるべく鬼の面をガシガシと描いていた記憶があります。

しかし、私たち園児が鬼になるのではなく、別に大人の鬼が現れて、私たちは自分達で作った鬼の面を着けて、その大人の鬼に向かってピーナッツを投げつけるわけです。

なぜ、鬼が鬼に向かって豆をまくの?なぜ豆じゃなくってピーナッツなの?

子どもの頃に、抱えていた節分の疑問。

大人になると、「そっかぁ、そう言うことか!」っとわかりますね(笑)

ちなみに、画像は朝食の黒豆です。m(_ _)m
posted by 大和魂 at 10:06| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

鶏だし南蛮ラーメン

120126_1403~0002.JPG
住田町の名物、鶏ハラミ肉を使った鶏だし南蛮ラーメン!

味噌屋麺太さんにて、限定販売中でした。

先日、その鶏だし南蛮ラーメンを食べましたが、美味しかったです。

ハラミ肉がはたしてラーメンとマッチングするのか食べてみるまで「?」だったのですが、スープと程良くからんでいました。

トッピングの温泉卵を割って絡めれば、マイルド感が出てきて、これもまた別の楽しみが味わえますねっ

あとは好みになるかもしれませんが、麺はもう少し太麺でも面白いかもしれませんね。

ごちそうさまでございました〜(^O^)/
posted by 大和魂 at 00:06| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

