2012年08月27日

土曜日の夕立で、落雷した現場

120827_1621~0001.jpg

土曜日に夕立があり、我が家は一時停電騒ぎとなりました。

しかし、ブレーカーが落ちてただけだったと、笑ってましたが…

なんと、ブレーカーが落ちた原因は、我が家の裏山に落雷があったのです。

裏山には月山神社という小さなお社があります。

そのお社から5メートルぐらい離れた杉の木に雷様が落ちたようです。

近所の方が、その状況を目撃していたたしく、落雷後、もくもくと白い煙りが上がっていたそうです。

また、落雷時は、猛烈な衝撃と轟音、地響きがあったそうです。

いや〜、お社に落ちなくって良かった。

しかし、なんでこんなところに雷様が落ちたのでしょう?

お社に雷神様を祀っていたからかな?

いや、まあ…人も家も無事だったので、良いですけどね。

皆さんも、くれぐれも雷にはご注意を!
posted by 大和魂 at 23:51| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

東京駅に着きました。

120826_0948~0001.jpg

これからいわて銀河プラザに向かいます。

いわて復興応援隊事業による面接会に出席し、新たな人材を面接、獲得してきます。

面接官側の経験は、昨日の盛岡に続いて2回目。

さて、私に人を見る目があるのかないのか…

まず、頑張ってまいります。
posted by 大和魂 at 10:12| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

観光地でよくする記念撮影

120815_1618~0002.jpg

私は、よく観光地に行くと、画像のような記念写真を撮影します。

例えば、○×温泉に行ったら、「火曜サスペンス○×温泉殺人事件!ごっこ」というように…死体役を演じ、写真を撮っていただきます。

まあ、なんだか少し迷惑な写真かな…っとも思いましたが、ちょっとした遊び心なのです。

もちろん、ほとんど公開はしたことありません。

でも、火サスの影響かわかりませんけど…なんとなく、観光地に足を運ぶと、ついついやりたくなってしまいます。

しかし、死体役って大変なんですね。

まばたき出来ないし、呼吸は浅く気づかれないようにしなければならない。

ちゃんと変死体っぽく写ってるかな?

なんか、ただ転んだ人にも見えなくないかな…

このような写真撮影をする時のポイントですが、まずは理解ある方と一緒に行きましょう。

そして、なるべく人に迷惑をかけないよう、他の観光客がいない時を見計らって撮影しましょう。

また、観光地とすぐにわかる場所だとその観光地にご迷惑をおかけするかもしれないので、すぐにその観光地だとわからない場所で撮影しましょう。

そして最後に、なるべく雨がしばらく降ってないような乾燥した場所や、ぬかるんだ場所を避けて撮影しましょう。

とりあえず、最低でも以上のポイントに配慮してチャレンジしていただければ楽しい火サス写真が撮影出来ると思います。

ではでは、気が向いたら皆さんもチャレンジしてみて下さいね♪
posted by 大和魂 at 00:05| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

スネークレスキュー!

120813_1759~0001.jpg120813_1822~0001.jpg

我が家の畑の網に、ツチムグリ君が引っかかって動けなくなっておりました。

じつは、昨夜の夢にヘビが出てきておりました。

ヘビの夢を見ると、お金が入ると聞いていたので、そうなのかなと思っていましたが…

どうやらこの事だったようです。

何とか網を切りはずして救出作業は完了しました。


ツチムグリ君を網から外す作業をしていた時に、彼は「チ〜チ〜」って鳴いてました。


そして、強い力で締め付けてきました。

1日以上、網に絡まって動けなかったわけですが元気を確認出来て良かったです。

外したツチムグリ君は山に帰してあげました。


とりあえず、無事任務完了出来て良かった〜!
posted by 大和魂 at 21:43| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

英彦山?

120803_0017~0002.jpg

本日いただいた猛烈に気になるお土産

バナナようかん!!

材料は、砂糖、餡、水飴、寒天、香料

つまり、果汁や果肉は0%

福岡県の某お店で作っているみたい。

伝統とか地域性とかストーリー性とか無視したインパクト勝負のようかん!!

すごい!!

歌舞いてる!

めちゃめちゃ気に入りました!o(^▽^)o

試食が楽しみ!(笑)
posted by 大和魂 at 00:32| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

