2006年02月22日

ぴったんこカンカン!

昨夜7時頃のTVで「ぴったんこカンカン」という番組を見ました。たしかTBSだったと思います。

その番組で安住アナウンサーとホンジャマカの石塚が岩手の盛岡に来て麺を食べ歩くという企画をやっていました。

choku1.jpg

その番組の最後の方に紹介された椀子ソバの老舗「直利庵」は、岩手県人の自分がはじめて椀子ソバに挑戦した店でした。

choku4.jpg

そう・・・あれは忘れもしない昨年の8月29日、北海道から南下してきた京都大学のKさんと岩手大学のM先生夫妻、県立大学のNくんとともにこちらの「直利庵」に乗り込んだわけであります。

choku2.jpg

とても美味しそうな薬味がたくさん出てきたのですが、椀子ソバの記録に挑戦してしまったため、薬味をほとんど味わえないまま157杯でギブアップ!(T皿T)

choku3.jpg

本当にもう・・・しばらく蕎麦は食べたくありませんでした。

ところが、TVで紹介されていたのはその椀子ソバではなく「御前そば」という蕎麦!なんと蕎麦の実の真ん中の白い部分のみを使ったとても贅沢な蕎麦!食べる直前に日本酒をかけて食べるそうで・・・うっ美味そう!(@_@;)

椀子ソバはもうこりごりですが、御前ソバを食べて食通ぶりたい大和魂でした〜(´3`)
posted by 大和魂 at 20:31| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13622179

この記事へのトラックバック

ぴったんこカン・カン
Excerpt: ぴったんこカン・カンぴったんこカン・カンは、東京放送|TBS系列で放送されているバラエティ番組。放送データ「ぴったしカン・カン」のリニューアル版として、2003年4..
Weblog: ひかるの記録
Tracked: 2007-10-18 09:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。