2012年07月18日

魔女ケーキ

120714_1501~0001.jpg

7月14日(土)、ポーランドの魔女さんが住田町の下有住にいらっしゃいました。

事前に送っていただいたケーキのレシピをもとに、ケーキを2つ作りました。

一つはポーランド風林檎ケーキ

そしてもう一つは夏の果物ケーキです。

林檎ケーキについては、この時期は林檎が高いので、桃を少しブレンドしました。

夏の果物ケーキについては、住田町やその周辺の森の果実、たとえば木苺やグミやスグリなどを実際に野山や里に採りに行き、採集した果実と、購入した遠野産のブルーベリーを使って作りました。レシピ以上にベリーなどの果実を入れこんだせいか、ま〜素晴らしくフルーティー(笑)

ポーランド人もビックリです。

手探りな講座でしたが、皆さんに楽しんでいただけて良かったです。

これを機に、住田町ならではのケーキが出来たらな〜なんて夢みます。

次は11月に開催予定です。

次回はケーキではなく、ポーランドの伝統料理づくりですね。
posted by 大和魂 at 21:35| 岩手 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
魔女ケーキ美味しそうですね☆レシピ教えて頂くことは出来ませんか?
Posted by at 2012年10月25日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

