2007年06月07日

あ〜!そうだったんだ

4日に李登輝さんが隣の奥州市に来てたんだ!

あ〜会いに行きたかったなっ!

後藤新平の郷土である奥州市水沢区に来ていただなんて知らなかった!

残念!何とか次の機会を探そう!
posted by 大和魂 at 14:15| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

個人的に第二回住田町まるごと体験ツアーを開催〜その1

23〜24日にかけてはるばる神戸大学から山ちゃん(じつは町づくりの博士)&F原くんが住田町を見に来てくれました!

山ちゃんは、いつもお世話になっている岩手大学農学部の先生の同期かた。そして、F原くんはその弟子です。

九州は熊本の宮原まちづくり銀行で知り合い、その帰りに神戸に立ち寄った際に神戸をいろいろと案内していただいたことがありまして、今回は住田町を案内致しました。

まず、23日の夜7時26分に水沢江刺駅に到着した一行を、ワタクシはさっそく夜の種山に連れて行き夜空を観察につれていきました。

そんな種山に登る道の途中でカモシカに遭遇。

やまちゃん「おお!もののけ姫みたいだ!」「黙れ小僧!」

っとテンション上々!

そんなこんなで種山の駐車場で星空を観察。

すこし曇っていたが、それでも星空が瞬いていたのにやまちゃん一行は感動してくれました。

んでも寒かったので、10分少々で山を下りて我が家にむかいました。

そんな我が家にむかう途中で、またもやカモシカに遭遇!

やまちゃん運が良いです。

その後、なかなか逃げないカモシカを見つつ、妖怪や狐に化かされた曾祖母のお話をしながら下ること30分で世田米の赤畑付近に到着。

そのまま我が家に行くかと思いきゃワタクシは鹿が見れる場所に行こうってことで、そのまま白石トンネル付近へGO!

されど、鹿は見ることが出来ませんでした。残念!

残念無念でもどりつつ世田米の町並みを少々見学…すると

やまちゃん「おお!すごい!イリモヤ!イリモヤ!」っと叫んで車を止める。

「イリモヤ?」なんだそれ?方言?っと思ったら入母屋って建築様式のようなモノ。

どうやら世田米の町並みは入母屋の家が多いようで、倉だけじゃなくって町並みも素晴らしく綺麗なんだそうです。

もちろんそんな倉にも「カッコイイ!屋根が浮いてて大きくて軽く見えるような工夫がされている!これはデザイン的にも格好いいけど機能面でもなんらかの理由があるに違いない!」っと好反応!

ただ通り過ぎる予定の世田米商店街でしたが、なぜか30分以上もうろうろしておりました。

そんなこんなで何とか我が家に辿り着いた一行は夕飯を食べると少々休憩し、風呂も入らずまたもや夜の野生動物ウォッチングに出発!

時間は夜の11時30分。だんだん車通りも少なくなって鹿や獣も道のわきに出てくる時間。

そんなこんなで出発してみると…「いた!鹿!」っと第一鹿を発見!

う〜良し!やった!見せれた!ラッキー!っということで、調子に乗ったわたくしは、以前妖怪を見たというスポットまで車で移動。

移動した先で「黒くて毛むじゃらのよくわからない生物は、このように両手を天にかかげて、このように歩いていました。」っと妖怪のマネをして実況見分。

まあ…そんな恥ずかしい実況見分を終えて、現場から200m先の斜面を見てみると「鹿!鹿!鹿鹿鹿!鹿!」鹿がいっぱい!

数えてみると20頭ぐらいの鹿の群れに遭遇。

車から降りて持っていた懐中電灯で照らしてみると目がギラギラと反射して光りました。

「おお!やっぱ奈良の鹿とはちがうね!野生だ…。」っとコメントをいただくやいなや…

「ピュイー!!」っと鹿の警戒音らしき鳴き声。

やまちゃん本当に運が良い。鳴き声を聞けるなんてね。

「あっやっぱこれって…黙れ小僧!ってなかんじで言ってるんじゃない?」っとテンションは上がる一方。

まあ、鹿もたくさん見れたし帰りますかってことで帰路につきましたが、またもや世田米の町並みを通過してみたところ一行は大興奮!

「ちょっ!ストップ!いい?いい?ちょっとゴメンね!ごめん!」

っと何度も車をとめて町の母屋を観察。

どうやら、一緒に来たF原君も建物の様式を見るのが好きなようで「ッスッゲ!」とか「オオ!」っとか「これは…?」などなどとても興味を持ってみてくれておりました。

最終的には「この町並みってちゃんと調べられているの?大丈夫?誰か紹介しようか?ヤバイよ世田米。マジ凄いんだけど…。ささやん、何とかしてね。」っと世田米の町並みがすごく興味深いフィールドであることを強調しつつ初日のツアー終了となりました。

しかしまあ…さすがは知っている人は違いますね。思ってもみなかったことに反応を示してくれる。そうすると自分にとっても新しい刺激となる。

いやっ山ちゃん、F原君、とりあえず初日のことだけ書いておいたけど、とても面白かった!

これをきっかけとして旧宿場町であった世田米のことをよく調べてみたいと思います。

そんで世田米にもっと外の人を入れたいと思います。

さ〜長くなりましたが、次回はその2の2日目の様子を綴りたいと思います。
posted by 大和魂 at 14:25| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

看板つくりが始まったぞ〜い♪

旧JRバスの待合室を活用して作られた地域情報交流スペース

『交流サロンせたまい笑来』

やっとこさっとこ看板を作ることになりました。

本当は今年の5月頃から予定していたのですが、なかなか話が進まずに話は棚上げ状態になっていました。

せっかく山谷の方から立派な杉の板をもらってきていたのに…

っということで先週からいきなり看板作成!

夏休みを利用して帰郷していたテグムメンバーのNくんにグラインダーでキレイに磨いてもらう。

ギュイイイイン!ガガガガガガガガ!

kanban_naoya.jpg

Nくん「手が振動でしびれています。けっこうこれ効きますね。」

あわわわ!グラインダーで振動病になってしまわれると困るのだが…あまり頑張りすぎないようにねNくん!

Nくん「とりあえず2枚おわりました。いや〜もう右手に感覚がないです。」

おぉ!そうか!さすがはNくん!頑張ったね。ついでにこの板も看板にしようと思って持ってきたやつだから…

Nくん「え!?」(゜Д゜;)

せっかくアジトに遊びに来てくれたNくんなのですが、この日はグラインダーマンになってひたすら板を削ってもらいました。

んで、翌日。

グラインダーをかけた板に「交流サロンせたまい笑来」と下書きをしているといつもの中学生達が…

(フフフフ!来たな!いつもはただ遊ばせて帰すだけだったが、今日という今日は仕事してもらうぜ!)

っということで中学生に看板の文字を書いてもらうことに!

管理人「お〜い、看板書いてくれ!」

中学生A「やだ!恥ずかしい!」中学生B「絶対やだ!自分で書けば?」

ガチョ〜ン!なるほど…どうやら文字を書くのが恥ずかしいようだ。

だったらとりあえず自分が一枚書いてお手本を見せてやるか…

っと筆をとり黒ペンキでチョチョイのチョイ!

中学生A「わははは汚ねえ!へたくそ〜♪」中学生B「せたまいのせの文字の書き順が間違っているぞ。大人なんだからせめて平仮名の書き順ぐらいは間違って欲しくなかった…」

などなど様々な罵声を浴びせられる。

なるほど、人に見られながらモノを書くということは、こうまでも嫌なモノなんだね。( ̄エ ̄;)

緊張するし!板も木目があるからかすれやすいし!ペンキはあまりのびない!しょうがねえだろ!ちきしょ〜(≧皿≦)!

っと言い訳しまくっているところに一人の救世主、特派員ケネコが現れた!

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

よっしゃ〜!書いてもらおうっと!

管理人「看板かいてっ」

ケネコ「え?おれ?まじ?おれ病み上がりなんだけど…」

管理人「いいから!いいから!看板かいたら後でアイスおごってあげるから!」

ケネコ「まじで?じゃ書く!ハーゲンダッツのストロベリーね!」

管理人「え?」( ̄○ ̄;)

さすがは特派員、ガリガリ君で済まそうとしていたワタクシの企みを敏感に察知して早めに手を打ちおったわ…やるな!( ̄ー ̄;)

そんなこんなで特派員に看板の文字を書いてもらうことにする。

ケネコ「あ〜ちがう!あ〜失敗した!あ〜こりゃあかん!見られていると書きづらいわ〜」

kanban_keneko.jpg

そうだ!書きづらいんだ!わかってくれたか特派員!(*^o^*)

そんなこんなで看板を書いてもらった。

中学生A「ケネコ!たっくんより上手い!」中学生B「本当だ!やっぱ良いわ!書き順も間違ってなかったし!」

管理人「……。」

管理人「わざと…わざと下手くそに書いたんだ。次に書く人が書きやすいようにわざと…。そんな俺の心がわからぬのか!」

っと中学生に話してみたものの…通じませんね〜!(笑)

さて、次回はこの看板に絵を入れましょう!ガッツリ書き込みしてもらって楽しい看板にするぞ〜!(*≧ω≦)ノ




posted by 大和魂 at 18:50| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ホットインフォメーションボード

info.jpg

まえからずっと何も貼っていなかったボードが2枚あるのですが、ずっとなにも貼っておかないと寂しい気がしたので、ネットで「かんじきの作り方」や「ヤマブドウの薬効成分」等のページを印刷して貼っておきました。

うん、それなりに格好がついたような気がしますがショボイかな・・・。(^^;)

まあちょうど今はイベントが少ない時期だからしょうがないなっと!(;´3`)〜♪
posted by 大和魂 at 16:13| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書庫

shoko.jpg

だいぶ本棚に漫画の本が増えてきました。

Myoujinさんやクニタカさんにかなり寄贈していただいたのですが、クニタカさんの漫画はまだまだ他に段ボール箱で2箱ほどあるそうで、ちょこっとづつ本棚に出していこうかと思います。o(^-^)o

しかし漫画がだんだん増えてにぎやかになってきたのは良いのですが、薬草の本ってまじめな本を置いていたら盗まれちゃったんですよね〜(T_T)

古い本だったから盗まれないだろうって思っていたのですが甘かったようです。
posted by 大和魂 at 15:59| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

地域マップ

niki_013.jpg

22日にテレビ岩手で放送された気仙アワー、とても上手く編集されていましたね〜
(^^;)

でも、なんか自分の笑い声だけが場違いなくらいマイクに拾われていたような気がしたのですが、気のせいでしょうか?

さて話は世田米駅の話しに変わりますが、またちょこっといじりました。(^▽^)

いぜんは五右衛門風呂ギャラリーの額の下に住田町の5万分の1の地図をつり下げていましたが、それだとあまり関連性がなかったので五葉地域マップの表裏をパネルにしてつり下げてみました!

これでだいぶ情報発信の拠点っぽくなってきた気がします(笑)
posted by 大和魂 at 12:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

パソコンの脇の洗面台

dai.jpg

いぜん洗面台をカバーする箱を作ったのですが、ベニヤ板を加工して作ったので少し見栄えが良くありませんでした。

そこで、布を100円ショップで買ってきてサラリとコーティングしてみたのですが、なんだかこの台だけがとっても派手です。

一応、統一感を持たせるために黄色の生地を選んで買ってきたのですが、☆柄が派手なのかとにかく浮いているような気がします。

まあ、とりあえず前よりは良くなった気がするのでパンフレットや五葉地区のマップなどを置いていますが・・・色あとでもう一度検討しなければな〜っと思っております。
posted by 大和魂 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふるさと写真館

shasinkan.jpg

簾を利用して作った観光情報案内スペース。

観光情報などのポスター等を掲示して情報発信しようと思っていましたが、肝心の観光情報がこの時期は少ないためか、まったく情報が入ってこない
(TェT)

ってことで、世田米の観光協会さんが持ってきたふるさとの写真を杉の木で作った額に入れて飾っていました。

しかし、どこか殺風景。せっかく住田町の冬の写真が飾られているっていうのに・・・物足りない。

どこだ?って思って見上げれば何も面白くない青いガードが横に走っている。

ああ!なるほど、何もないスペースが目立つね。せっかくだからここに「ふるさと写真館」とでもロゴを作って貼り付けておくか!ってことでワードアートでロゴを作成し、ダンボール紙に貼り付けて切り取り作成。

これでなんとなく見えるようになったぞい!o(^ー^)o

って喜んでいるとバス待ちのお客様に
「ふるさと写真館じゃなくってふるさと写真展じゃない?」っとするどいツッコミ!
(−□−;)

そういえば、展示スペースなわけだから、館じゃおかしい・・・展のほうがふさわしい。
(T-T)

うん・・・また作るか。(−−;)

リベンジを誓った管理人なのでした。
posted by 大和魂 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

今日のがんばり

image26.jpg

今日も人こなかったな〜。三連休の最後の日で成人の日だからかな〜

午前中は70代の男性一人がバス待ちの為ソファーで居眠りをしていました。

午後は40代の男性1人、女性1人がバスの時刻を聞きに来ました。

お客さんは計3人ですね。それ以外は水道管のテストをするために来た水道工事関係者と役場の人が来ただけです。

暇で人も来なかったので、ちょいと今日は工作してみました。

以前から気になっていたインターネットスペースのとなりの手洗い台。水も出ない手洗い台!

この手洗い台があるためインターネットスペースが落ち着かなかったんです。

そこで、この手洗い台を隠すための目隠しをつくってみました。素材は家にあったベニヤ板と、駅の改装工事の時に出た角材を使用しました!

よし!あとはこの目隠しの周りを何かで装飾して、上に置く物を決めるだけだな〜

いや〜今日もがんばったぞ〜い。
posted by 大和魂 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

来たー!!最新式!

niki_008.jpg

ついにこのアジトにも最新式のマシーンが導入されました!

なんとプリンタ、スキャナー、カラーコピー、FAX機能付電話機です!5つもの機能を備えたハイテクマシーン!ってことでその多機能性を思う存分堪能してみる。とりあえずスキャナーで資料を取り込みたかったのでさっそくチャレンジ!・・・あれ?
「電源が入っていないためか、接続されていないため作業が出来ません。アプリケーションを中止します」
「What?なにほざいてんですか!ちゃんと電源も入っているしケーブルも接続されてんじゃん!」
と少々頭に血を上らせつつ何度もTRY!TRY×TRY×TRY(汗)。されど結果はついてこず(涙)
「チキショウ!明日、またTRYだ!」と怒りの拳をポケットに納め帰宅の支度をする管理人Yでした。
posted by 大和魂 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

昭和まいくろうぇ〜ぶ

image19.jpg

きました!ついに電子レンジが手に入りました!千葉さん(通称ターボさん)より寄贈していただきました!なんと昭和80年製の逸品!いいです!レトロです!これでますます雰囲気が出てきましたよ!室長ありがとうございました!

posted by 大和魂 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アジト内改装録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

