2007年07月24日

今年の気仙川の鮎は良いみたいです。

『目印の鮎のぼり』
070724_1701~01.jpg

昨日、ばったり村保のおじさんと駅前の駐車場付近であいました。
大和魂「今年の川はどうですか?」

おじさん「うん、やっぱり良いね。形も良いし数も多い。そしてお客さんからの問合せも多いね。」

大和魂「問合せ?何のですか?」

おじさん「川の状態だよ。水温とか水流とか。間違った情報だと、せっかく休みに気仙川に来ても川に入ることもないまま帰ってしまうことになるかもしれないでしょ。だから、毎朝しっかり川に行ってみてチェックしてるんだな〜」

大和魂(°□°;)「は〜毎朝!たいへんですね!」

おじさん「な〜に、家のすぐ裏は川だし、たいしたことないよ。あと、お問い合わせしてくれたお客様にゃ良く釣れるポイントも教えてあげたりしてるよ。」

は〜サービス満点ですね!(^_^;)

そんなサービス満点の村保さんは、そもそもは服屋さん&クリーニング屋さんなのですが、この時期は鯉ノボリよろしく鮎ノボリを掲げて友釣り用の種鮎を販売しています。

お問い合わせは

村保洋品店

代表 村上 武也

TEL:0192‐46‐2003
posted by 大和魂 at 17:56| 岩手 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

世田米お祭りワーキングホリデーin小田部落

いや〜なんとも久しぶりの更新?(^_^;)

5月3日〜4日まで、世田米の四年祭「天照御祖神社式年大祭」が開催されました。

5月3日は手踊りと山車が各地区を練り歩き、5月4日は世田米商店街を各地区の山車や手踊り、郷土芸能などが練り歩きます。

そんなお祭りですが、ほかの地域と同じように世田米も過疎化が進んでおります。

若者がいない。郷土芸能を受け継ぐ人がいない…。そんな声が各地で聞こえてきておりますが、なんとうちの地区でもそんな声がG・Tテグムの会へと届けられました。

2〜3週間前の事です。「小田の月山神社と太刀神社だけど、権現様の舞い手がいないんだ。大学生を呼べないか?」っと電話がありました。

え!?(-o-;)自分の地域から要請が?そんなに若者がいないの?

正直、すごくビックリしました。町内でも比較的若者が残っているはずの地域だったのに…まさかこんな要請が来るとは思いもしませんでした。

そんなわけで、岩手大学農学部の三宅研究室へとメールにて打診。

すると、3名くらいは参加可能ですよとの返事がありました。

そんなわけで、3名の若者が住田町は世田米の小田部落へと権現様の担い手として参加したわけであります。

3日、夜勤明けで盛岡まで車で迎えに行って、午後5時頃に集落の公民館に到着しました。

到着してすぐに権現様の魂入れの儀式に参加。

『魂入れの儀』
tamasiiire1.jpg

その後、月山神社と太刀神社にそれぞれお参りに行きました。

『お参り』
tamasiiire2.jpg

『祝詞もムニャムニャ!カシコミ!カシコミ〜!』
tamasiiire3.jpg

そして、戻ってきたら夕食をかねて小さな親睦会が開催されました。

『親睦会』
karuisinboku.jpg

小さな親睦会といってもお煮染めやおにぎりやお漬け物、オードブルなどが出され、やはり初日から腹一杯。

そんな親睦会が終了すると、夜7時頃から権現様の前日の練習が開催されました。

とりあえず、太鼓のデデスコデン♪デデスコデンデン♪っというリズムに合わせて足運びを覚えます。

そして、実際に権現様のカッシャ(頭)をもって外で練習。

『前日の外練習。熱が入った!』
sotoderenshu.jpg

う〜ん!熱が入っている!o(^-^)oいままで前日に外で練習するコトなんてなかったな。

練習は夜の9時ぐらいまで続き、一通り「トオリ」と「ツッコミ」を覚えたところで終了しました。

その夜、学生は民家で寝袋にて就寝。

「すごい!楽しい!このタイプの寝袋って初めてだ!ネズミ男みたいだ!(笑)」っと寝袋で寝ることに意外と好反応!(゚∀゚)

『寝袋にて民泊!楽しそうだ!』
nebukuro.jpg

明日はかなり大変だから早く寝る事をススメ、夜11時ぐらいに就寝しました。

翌朝7時に起床。うん、とても健康的。朝食を済ませると集会所に足を運び、お祭り用の衣装に着替えて出陣の準備。

『出陣準備完了!』
kigaeta.jpg

8時30分頃、出発なのでとりあえず景気づけに「ツッコミ」と「トオリ」を練習。

『出発前に一踊り』
ippaturenshu.jpg

無事に練習を終えて出発進行!祭りの会場まで徒歩30分。

『祭り会場までミニ山車を引っ張る』
minidashi.jpg

会場に着くやいなや各地区の山車や手踊り、郷土芸能が始められておりました。


『小府金神楽』
kohugane.jpg

そんなわけで、我々小田月山神社・太刀神社も天照御祖神社へ舞いを奉納し、11時頃に早めの昼食を待機場所にてとると、行列に参加しました。

『権現様奉納』
hounou.jpg

商店街は500mぐらいはあるわけですが、その道をず〜っと権現様を舞い続けるわけです。しかも天気が良くって気温も高いから汗だく!(@A@;)ヒィ〜!

筋肉に乳酸が溜まってだんだん頭(カッシャ)も重くなる。

そんな権現様に大学生も思った以上のきつさに悲鳴をあげておりました。

しかし、「楽しい!」っと声が聞こえてくる。舞いを終えた後は爽やかな笑顔が!

『学生達の爽やかな笑顔!』
sanninshu.jpg

そして、手踊りにも飛び入り参加!見よう見まねで踊る大学生に子ども達の笑顔が復活!キタ━(゚∀゚)━ッ!!

『手踊りに飛び入り参加!』
teodorisanka.jpg

たった3名の参加でしたが、なにやら今年の東峰地区のお祭りはみな心がいつもより3倍は弾んでいたような感じがした。

お祭りが終了し、皆で後かたづけを終えた後は、集会所にて打ち上げ反省会!

この反省会もいつもならばただダラダラと飲んでおわるだけだったのですが、今回は違う!みんな笑う笑う!楽しそうでした。

『宴会場にて再び踊る!』
enkai.jpg

そして踊る踊る!宴会の席で踊るだけでは飽きたらず、外は暗くなっているにもかかわらず外でみんなで踊り出す!(゜Д゜;)

『全員が外で踊り出す!初!珍現象!(笑)』
yoruodori.jpg

こんな現象は私のお祭りの記憶の中では初めての事でした。いや〜弾む弾む!魂がみんな弾んでいたね!

これぞお祭り!\(≧∀≦)/

最後に、参加してくれた3名のコメントと地元の方のコメントを載せておきますね。

愛知県出身のT君のコメント「このような楽しい経験はいままで一度も味わった事がなかった。いつもただ通過するだけの名も知らない町にこのように楽しいことがあるなんて思いもしなかった。夏に夏祭りや盆踊りがあると聞いた。ほかの友達も連れてまたぜひ参加したい。長男じゃなかったら移り住みたいと思ったくらいとても感動した。」

久慈市出身のS君のコメント「学生の飲み会でもこれほど盛り上がった事がない。本当に楽しかった。短い間だったがこの地域と一体になれた。権現様は思った以上に難しくて頭が重くて重労働だったが、とても思い出になった。出された料理もとても美味しかった。ニシメの作り方が知りたい。また次のお祭りにも是非とも参加したい。」

大槌町出身のH君のコメント「とても楽しかった。寝袋で寝る事も民家で宿泊する事もとても良い経験になった。覚えた踊りや権現様は、大学に戻ってみんなに伝えたい。もし、ほかにまたなにか行事があったらぜひ参加させて欲しい。」

権現様の実行委員長のKさん「お祭りでこれほど地域が盛り上がったことは未だかつてなかったこと。こんな小さな集落の権現様に参加してくれて本当にありがたい。地域の人達もとても喜んでくれて良かった。次のお祭りは3年後だが、盆踊りは8月にある。また遊びに来てほしい。」

gongenkinen.jpg

う〜ん、やはり地域活性化には若者を地域に投入して心を弾ませるのが一番のようですね!\( ´_ゝ`)/

今後も、このような機会をどんどん増やしていきたいです。m(_ _)m
posted by 大和魂 at 15:39| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

世田米のお祭り開催中!

070504_1406~01.jpg
実況中継(^∀^)

中沢の手踊り
posted by 大和魂 at 14:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1404~01.jpg
実況中継(^∀^)

中沢の山車
posted by 大和魂 at 14:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1403~01.jpg
実況中継(^_^)v

下組の山車の後ろ
posted by 大和魂 at 14:17| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1340~01.jpg
実況中継V(^-^)V

中沢の権現様
posted by 大和魂 at 14:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1340~02.jpg
実況中継(^◇^)┛

中沢の太鼓
posted by 大和魂 at 13:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1331~01.jpg
実況中継(T▽T)

葉山大権現
posted by 大和魂 at 13:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1204~01.jpg070504_1205~01.jpg
実況中継(゜∇゜)

下在の大名行列
posted by 大和魂 at 12:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1140~01.jpg
実況中継(^∀^)

柿内沢鹿踊り
posted by 大和魂 at 11:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1136~01.jpg
実況中継o(^-^)o

猿田彦
posted by 大和魂 at 11:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1133~01.jpg
実況中継(゜∇゜)

八幡宮山神社
posted by 大和魂 at 11:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1120~01.jpg
実況中継(@_@)

山谷曲録の馬ッコ
posted by 大和魂 at 11:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1106~01.jpg
実況中継(*_*)

山王神社
posted by 大和魂 at 11:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1104~01.jpg
実況中継(^∀^)ノ

仲組の山車
posted by 大和魂 at 11:05| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1103~01.jpg
実況中継(^∀^)ノ

下組の山車
posted by 大和魂 at 11:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1101~01.jpg
実況中継(>Σ<)

下組の手踊り
posted by 大和魂 at 11:02| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1059~01.jpg
実況中継(>Σ<)

立石神社の御神輿
posted by 大和魂 at 11:00| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1053~01.jpg
実況中継(^w^)

いょっ!男前(^◇^)┛
posted by 大和魂 at 10:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世田米のお祭り開催中!

070504_1049~01.jpg
実況中継(^w^)

上組の山車
posted by 大和魂 at 10:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田米地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

