2007年11月26日

リースづくり

071125_2212~01.jpg071125_2004~01.jpg

ガラにもなく…昨日はクリスマスのリースづくりにチャレンジ!

じつは、10月に開催されたリースづくりでずっと気になっていた。

やってみたいと思っていたのでやってみました。

感想として…「非常に楽しい!」(≧∇≦)

作品が出来上がると思わずにんまりと笑みがこぼれてしまいました。

はじめはリースの丸い枠にヒバや桧の葉っぱを針金で巻き付けていくのに四苦八苦していましたが、飾り付けに取りかかるともう夢中です。

飾り付けで個性が出てくるようです。

ちなみに私の今回こだわった点は、同じような素材があったらほぼ左右対称に配置していくことにしてみました。

こうするとバランスがとれているように見えてそれなりに上手くような気がします。

このリースづくりは他に色々な素材で楽しめそうですね。

なんか趣味の幅が広がったな。
posted by 大和魂 at 11:52| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

山の駅かあちゃん工房お惣菜まつりのお知らせ

日時:平成19年7月15日(日)・16日(祝)

・地場産素材を使用した各種惣菜試食販売

・漬物試食販売

souzai.jpg

皆様のお越しをお待ちしております。

赤羽根直売所

岩手県気仙郡住田町上有住字船作47−3
(国道340号赤羽根トンネル住田側)

電話0192−48−2285(代表)
posted by 大和魂 at 02:34| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

赤羽根でかっこ祭りが開催されました。

かっこ?かっこって何?

っといきなり疑問系から入りましたが、かっことはアツモリソウのことです。

住田町ではアツモリソウを「かっこ花」と愛称づけて呼んでいます。

でそのかっこ祭りが先日の土日に赤羽根産地直売所で開催されました。

かっこ祭りではアツモリソウの展示即売会ほか、アツモリソウの株分け講習会もおこなわれて大盛況!

10時から株分け講習会がはじまるとのことで、9時55分ごろ会場にたどり着いたら、もう凄い人の群れ!

kakko1.jpg

これは…見れないかも。

案の定、なかなか近くでは見る事ができませんでしたが、一通り講習会が終わった後でまた少しおさらいでやっていたので、その時にいろいろと株分けのコツなどをお聞きしました。

kakko3.jpg

いや〜しかし、大人気ですね!

そんな講習会にてひときわ目を引いたのがこちらのアツモリソウ。

おそらく「礼文アツモリ草」だと思われるアツモリソウが展示してありました。

kakko2.jpg

あ〜これか!白いな〜!はじめて現物を見た!

こんどは6月9日ころに世田米商店街にて青空市が開催されるそうですが、そこでもアツモリソウの株分け講習会が開催されるそうです。

ご興味のある方はぜひ足をお運び下さい。
posted by 大和魂 at 14:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

住田町民俗資料館特別展を開催中!

10月13日から19日までの7日間、住田町の民俗資料館で特別展を開催しています!

『住田町民俗資料館』
minzoku_siryo_kan.jpg

昨年は「食」というテーマのもとに資料を集めたそうですが、今回は「衣」だそうです。

そんなこんなでさっそく足を運んでみましたが、とりあえず驚いたのが入り口に飾ってある布草履!

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

nuno_zo-ri.jpg

いや〜ハッとさせられちゃいました。ほんと綺麗です!(*≧ω≦)ノ

見に来ていた人が「たかが布草履、されど布草履だね〜!」って感心しておりましたが、自分も全くその通りだと思いました。

しかも、布の使い方も人それぞれで、縞模様にしたりチェック柄にしたりとデザインも凝っていましたね。いったいどうやって作るんでしょうかね?(?_?)

それから、超〜ミニ藁草履!『小に挑戦!』とか何とか書かれていましたが、写真で撮るとまるで遠近法のように見えてとても愉快でした(笑)

mini_zori.jpg

その他にも、珍しいマッチ箱の展示や化石の展示、手作りリフォーム作品(布草履・バッグなど)が展示されおりました。

sakuhin_tenji.jpg

あと、昔の衣装(野良着や昔の学生服等々)色々おもしろいモノや珍しいものが展示してあります。

『野良着や昭和初期の衣類』
noragi.jpg

『昭和初期の学生服』
mukasi_gakuseihuku.jpg

もう一度書きますが、10月13日から19日までの7日間です。皆様ふるって足をお運びくださいませ!。・ω・)ノ

posted by 大和魂 at 15:26| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

五葉山神社四年祭

9月17日(日)

上有住の八日町で上有住地区で五葉山神社四年祭が開催されました。

同じ町内のお祭りなのですが、じつはワタクシ、他の地域のお祭りは見に行くのが初めて!o(^-^)o

いままで世田米のお祭りだけにしか参加したことがなく、町内の他の地域の芸能がどのようなものなのかほとんど知りませんでした。

当日の天気予報では午前中の降水確率50%、午後の降水確率65%でおそらく雨降りの中のお祭りになるだろうと思っていましたが、雨降らなかった!万歳!\(≧∀≦)/

ってことで、足を運んでみると八日町の入り口付近の石碑などが綺麗にオヘソク(?)やしめ縄などで化粧されていました。


do-rozoi.jpg
うん!なかなか良い雰囲気!(´3`)

お祭りする前に、まずは八幡様で式典をしてそれから巡幸!

hacimansama.jpg

お祭りの先陣を切ったのは五葉山火縄銃鉄砲隊の演武でした。

kami_tetu.jpg

ドドーン!っと火縄の轟音で周辺の邪気、己の邪気をはらい清めて巡幸!

goyo_gon.jpg

上有住地域の芸能って面白いですね!権現様や剣舞、鹿踊りに不思議な手踊り!地域地域によってそれぞれ個性があって面白い!

keizan.jpg

特に独特の踊り?動きをしていて異様だったのがこちらの芸能。

saka_kami.jpg

坂本地区の郷土芸能のようですが、詳しいことはあとで調べるとしても、なんとも動きが独特でトリッキー!とても面白かったです。K−1にたとえると須藤元気って感じでしょうか!(わかりにくいたとえですね!笑)


あと、お祭りの時に地元の人達がこう漏らしていました。

sabu_sisi.jpg

「おらだじゃもうすぐで引退してしまう身だが、これからこの芸能をやって行ぐ若い者がいない。いまやっている若い者って言ってもも50過ぎでるし、ビデオでも撮って保存しておかないとやがて消えてしまう。なんとがなんねえがなぁ〜」

う〜ん、じつに身にしみるコメント。以前、ブログで外舘鹿踊りの踊り手募集の記事を掲載しましたが、他の地域でも今後のことがかなり心配!(-.-;)

自分も鹿踊りなどにかなり興味があり、ぜひ参加したいと思っているのですが、練習時間がバイトの時間とぶつかっていてなかなか動けない…。

少ししんみりとした気持ちになりつつお祭りを見学していると、地元のおばあちゃんが…

「あ〜良がった良がった!雨降らなくって本当に良かった!いや〜やっぱり神様っているんだな〜。おらだじゃいつあっち(あの世)に行ってもおがしぐないがら、祭りたのしみだったんだ〜。いやぁ〜ありがでぇな〜。」

う〜ん…こりゃまたなんとも心にグッときました!(>_<)

ガラにもなく目元が熱くなりました。

あぁ…なんとかしたいな。

今回のお祭りは他地域からのお客様はほとんどいないようでしたが、地元の人達がとても大切にしているお祭りでこぢんまりとしていましたがワタクシ的にはとても好感が持てるお祭りでした。

今後も、このような小さな祭りを続けていけるような日本でありたいな〜。

なんだかよくわからないシメですが、とりあえず色々な事を考えさせてくれたとても素晴らしいお祭りでした。

※来月は下有住のお祭りだそうです!こちらも参加したことがないので行ってきます!



posted by 大和魂 at 15:06| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

赤羽根直売所創業祭のお知らせ

皆様こんにちは!(^o^)/

aka_choku4.jpg

赤羽根直売所ができて、6年がたちました。

最初はたった3坪だった直売所も、皆様のおかげでこんなに大きくなりました!

aka_choku1.jpg

そして今年4月には、そば屋『山の駅』も誕生しました!これも皆様のご愛顧のおかげさまです!ありがとうございます!\(≧∀≦)/

aka_choku3.jpg

そこで、日頃の感謝『これからもヨロシクお願いします!』の気持ちを込めて、創業祭を開催致します!

期間は6月22日〜25日まで開催します!

期間中は山の駅のソバがなんと50円引き!お得です!


ぜひ、この機会に赤羽根直売所に来てみてください!o(^-^)o

aka_choku5.jpg

皆様のおこしを心からお待ちしておりますm(_ _)m

posted by 大和魂 at 19:24| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

新メンバーのブログ紹介

こんばんは!SUMITA好いネットを管理運営する大和魂です。

今日は我々G・Tテグムの会に新しく入会したMat Factory松田さんのブログを紹介いたします。

松田さんの家は、住田町上有住地区の両向で住田町のプレミア米を生産しています。

ryo_mukai_nousagyou.jpg

ブログではそのプレミア米の米作りの様子やMat Factory松田として活動中のプラモデル工房の様子を中心に掲載しています。

ganpura.jpg

皆さん、『M@t Factory奮闘記』を宜しくお願いいたします!(^o^)/
posted by 大和魂 at 22:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

上有住、恵山の菜の花畑

keizan_3.jpg

先日、あつもり草まつりが開催された上有住の赤羽根峠の赤羽根直売所を車で5分ぐらい下ったところにある菜の花畑

keizan2.jpg

ここは恵山(けいざん)地区の有休農地モデルの菜の花畑です。

畑一面が黄色い絨毯のようでとても綺麗!よく地域の子供達の遊び場になっているそうです。

keizan_4.jpg

菜のは〜な畑ぇに♪ ん〜ん〜んんん〜♪…ん?アレ?なんだっけ?(-"-;)

なんの童謡でしたっけ?日本の原風景を歌った歌でしたがうっかり忘れてしまいました!( ̄○ ̄;)

誰かピンときたかた教えてくださ〜いっf^_^;


posted by 大和魂 at 17:40| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

赤羽根直売所deあつもり草まつり!

キタ━(゚∀゚)━ッ!!

住田町の特選情報です!

5月20日〜21日の二日間、住田町の赤羽根直売所で
あつもり草祭りが開催されます。

『アツモリ草』
atumori.jpg

このお祭りではあつもり草の苗や季節の花、飼育キット等がたくさん販売されます。

その他…今回の目玉とも言える礼文あつもり草が出品or展示されるという噂が入ってきました!

スゲ━\(≧∀≦)/━ッ!!

販売されているかどうかは現地に行ってみなけりゃわかりませんが、とりあえず見ることは出来そうです!o(^-^)o

礼文あつもり草はとぉ〜っても希少な植物です。現在は北海道の礼文島にちょこっとだけ自生しているそうですが、他ではなかなかお目にかかれない代物!(@_@;)

今回の礼文あつもり草は資格をもった方が栽培した礼文あつもり草なのですが、それでも希少です!

その他、簡単ではありますがあつもり草の育成講習会も開催するそうです。この機会にぜひ赤羽根直売所に足を運んでくださいね〜!

アクセス方法は遠野市から国道340号線にのり赤羽トンネルを抜けて住田町側の出口からすぐの所に赤羽根直売所はあります。

あっあと隣の山の駅の蕎麦も美味しいですよっ!

住田町のかあちゃんが腕をふるった手作り料理や山菜天ぷら味わえます!お昼ご飯はぜひ山の駅にお越し下さいね〜!(^o^)/

『礼文あつもり草』
rebun.jpg
posted by 大和魂 at 12:22| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

赤羽直売所にソバ屋さんがオープン!

4月22日に住田町の赤羽に蕎麦屋さん「山の駅」がオープンしました!

akabane_soba1.jpg

住田かあちゃん味工房に協力して頂いた松田ひろ子さんが中心となり腕をふるってくれるようです。


seisan_2.jpg

メニューは以下の通り

かけそば 300円  かけうどん300円

天ぷらそば 400円 天ぷらうどん 400円

めかぶそば 400円 めかぶうどん 400円

月見そば 350円 月見うどん 350円

akabane_soba3.jpg

サイドメニューとして

おにぎり 100円  コロッケ90円

山菜天ぷら(タラノメ 3個)100円←あれ!?安いのでは?(@_@;)

だそうです。山菜天ぷらはある時だけのレアな商品みたいですが、おそらく5月中は山菜天ぷらがけっこうありそうな気がします。

akabane_soba2.jpg

さて、肝心の蕎麦の味はといいますと、食べた人に聞けば「美味しい!」だそうです。今度ふらっと足を運んで見たいと思いまっす!
o(^-^)o

場所は住田町と遠野市を結ぶ国道340号の赤羽根トンネル近くにある赤羽直売所の隣です。

赤羽直売所にはアツモリ草などの花の苗など地域の花や鉢植え、野菜なども販売しています。
posted by 大和魂 at 15:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 上有住地区情報録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

