2012年06月22日

しまった!

なりたい大人像を持たずに、どうして大人になれるだろうか!?

恥ずかしい!!

大人をちゃんととらえられていない。

まずは、そこを見つめるとしよう。
posted by 大和魂 at 23:14| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むかえました。

120622_0752~0001.jpg

おかげ様で36歳になれました。

大人の階段ちゃんとのぼれているのか心配ですが…何はともあれ、三十代も半ばを過ぎてみて、あらためて「時間」の貴重さを感じております。

その時、その一瞬の判断で今の自分が形成されてきたわけで、まあ反省することだらけですけれど…

これからは、ちゃんと反省出来るような大人になりたいです。

失敗をちゃんと己の肥やしにし、根を張って、枝葉を伸ばして吸収し、花を咲かせて実を付け、優良な種子を残していけるよう自己管理していきたいと思います。

皆さん今までありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m


あっ!写真は今朝のデザートです。裏の畑で採れた山盛りイチゴ一皿です。
posted by 大和魂 at 23:08| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

東京っぽい写真

120616_1948~0001.jpg

おかげ様で銀河プラザでの物産展が無事終了したので、似つかわしいが、銀ブラという行為を試みる。

しかし、行きたいと思うところもないので、とりあえず銀座らしい景色を撮影してみる。

さて、築地にでも行ってみるか。

私には銀座より築地の方が似つかわしいかな。
posted by 大和魂 at 19:57| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

最近の心配事

120602_0011~0001.jpg

私の最近の一番の心配事と言えば、地球寒冷化です。

二酸化炭素増加による温暖化も言われてますが、太陽の地場の変化と、太陽活動の極小期の流れの変化がもたらす地球環境の変化が気になってしょうがないです。

寒冷化となれば、深刻な食料不足になります。

東北は、ますます厳しい環境となります。

70年間以上そのような状況が続くかもしれません。

今のうちに、食料や熱エネルギーの調達方法を見つけておかないと…

っと、内心はドキドキしていました。
posted by 大和魂 at 00:27| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

ザクロジュース

120613_2313~0001.jpg

今日から16日まで東京出張。

東銀座の岩手県のアンテナショップ、銀河プラザにて岩手三陸けせん観光物産フェアの対応をする。

今日と明日はマスコミとメディアの訪問。

15日〜16日は、銀河プラザにて物産販売をする。

宿泊しているホテルの近くにナチュラルローソンがあり、そのローソンにて気になったのが、このザクロジュース。

もともと健康マニアで新しいモノ好きな私だが、このザクロジュースも「体によさそう」「面白そう」というような衝動から手を伸ばした。

ザクロは女性ホルモンに似た成分(エストロゲンだったかな?)が豊富だそうだ。

すると…まあ、男性の私にはあまり関係ないかもしれない。

しかし、私は、このなんとなくで買ってしまうところにちょこっとミソがあるような気がしてならない。

「体によさそう」「美味しそう」「楽しそう」この「○○そう」と思わせる商品づくりや雰囲気づくりは大切。

そう言えば、「地域づくりにも必要なことですよ〜」っと町の外から来た先生がたから教えていただいた気がする。

そして、なんとなくだが、最近だいぶ私たちの地域でもそのような方向性にも進んできたような気がする。

しかし、「○○そう」と思わせて、じっさいに足を運んでいただき、その期待に添えているのかどうかは「?」正直なところ分からない。

私が買ったこのザクロジュースも、じつは私は酸っぱい飲み物が好きなので「酸っぱくてスッキリしそう」という期待もあって購入したのだが、飲んでみたら甘かったので、期待から外れてしまった。

少なくとも期待にそえるようなモノに出会えたら、再び購入するだろうが、期待と違っていたら、二度と購入しないだろう。

相手に期待させる方向性を間違えてはならない。

事実を誠実に相手には伝えていかなければならない。

当たり前のことだが、なかなか難しいようです。

きっと地域の情報発信も同じことが言えるのでしょうね。

誠実に伝えなければならない現在の情報と、描く未来ビジョンと…、そして、今どの段階にあるのかというプロセスを丁寧に伝えていくこと。

伝える相手は、自分たちの地域を支えていく住民、特に未来を担う子ども達や若者達。

そして、私たちの地域を見守ってくれる皆さんへ…

ちゃんと伝えていかないとならないわけですね。

私も、まずは何か期待にそえるような人間になれたら良いなと少し思ってみましたが…昔から期待を裏切るコトが好きだったので、なかなか難しいようです。

でも、町の恥にならないよう、ひとまずちゃんとした大人になっていきたいという思いはありますので、これからも宜しくお願い致します。


…なっなんだか、ザクロジュースの話から私の反省文になってしまった気がする。

酔いが回っているようです。

まいどお粗末様でございました!m(_ _)m
posted by 大和魂 at 00:18| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

20年ぶりの再会

120607_0754~0001.jpg

中学3年生の時に作った木工工作の桜鱒。

20年振りに再会してみると、尾ビレが取れていた他、胸ビレや背ビレなどが欠けていました。

たしか中学校の校長室に展示してあったと思ったのですが、時の流れとともに生徒にもまれて、ボロボロになってしまったようです。

先月、久しぶりに母校を訪れた際に、痛々しかったので治したいから一度預かりますと申し上げたら、快く渡してくれました。

さすが、校長先生!中学生時代の学年主任であり、木工工作の指導者なので話がわかる。

さて、どうやって修復していこうかな?

それにしても20年振りに自分の手元に戻った時は、やっぱり感慨深いものですね。
posted by 大和魂 at 19:50| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

月食

120604_2004~0001.jpg

消防の練習中に、今日は日食だと気づいて撮影してみました。

いやいや、やっぱり普通に肉眼で見た方が宜しいですね(^_^;)
posted by 大和魂 at 21:41| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

世田米保育園児の稚鮎の放流の様子

120529_0956~0001.jpg

29日は幸いにも良く晴れて、今年も稚鮎の放流を気仙川漁協さんと協力して、保育園児たちと一緒に行えました。

10時頃からということで、私はうっかり安心していましたが、一応9時45分頃に駆けつけてみると、すでに開会しており、危うく放流現場をおさえることが出来ない状況でした。

長靴を用意していたのに履かずに慌てて駆けつけ…

けっきょく裸足で川に入ってお手伝い…トホホ

びしょ濡れでした。

楽しいコトは、早くやる大人達。

飲み会も、練習と言いつつ乾杯の前に飲み始める住田町民の大人達。

5分前行動、いや、5分以上前行動が身についておりました!

恐るべし住田時間!


おっと…、書きすぎました。

っと言うわけで、稚鮎放流は無事に成功。

園児達もキャーキャー言いながら、楽しく放流していました。

最後に園児のコメントを一つ

「食べられちゃうかもしれないけど、気をつけて行ってらっしゃーい!」

園児達は、シビアな現実も知りつつ、鮎の子ども達を見送ったのでした。

ちなみに、気仙川の鮎は、10ベクレル以下だそうです。

後日、漁協より聞き取って、他の川魚の数値も報告しますね。
posted by 大和魂 at 00:47| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

デコイチ試乗

120523_1444~0001.jpg

今日は、SLの試乗会。遠野駅から上有住駅間を乗ってきました。

人生初SLです。

もう、童心に戻って帰れなかった(笑)
posted by 大和魂 at 22:46| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

力及ばず…

120522_0724~0001.jpg

サツマイモの苗植えは、残り50本程度でしたが、時間不足とエネルギー不足により、やむなく中断しました。

油断したな…
posted by 大和魂 at 07:59| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イモ植えます。

120522_0458~0001.jpg

私が唯一続けている農作物のサツマイモ。

毎年、鹿との闘いでしたが、あの素晴らしい甘さのサツマイモを忘れる事が出来ず、いまだに作り続けています。

さて、やるか。
posted by 大和魂 at 05:02| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

日食

120521_0740~0001.jpg

今朝は、皆さん空を見上げて日食をご覧になりましたか?

私は、農業用黒ビニールを二重にして観察しました。

いやあ、なかなか楽しいイベントでしたね♪

そして、農業用ビニールと携帯電話のカメラ機能を使って辛うじて撮影した日食の写真がコレです。

一応…日食しているように見えるかな〜?
posted by 大和魂 at 22:56| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

住田町のアツモリ草園での開花

120516_1122~0001.jpg

住田町のアツモリ草園のアツモリ草が開花しました!

これから咲き始める花々もあるようですので、ご興味ある方はぜひどうぞ!
posted by 大和魂 at 11:27| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

砂金採りその?

120513_1105~0001.jpg

そして、驚いたのは、この砂金粒!

大きさはパッと見ですが約1cm程の砂金粒が〜採取されました!!


凄〜い!さすが先生は違う!

「たまたま、運が良かったんです」っておっしゃられていましたが…

始めて5分も経たないうちに、小粒の砂金を何粒も採取されていました。

やっぱり、運も実力ですね。


しかし、気仙川で本当に砂金が採れるのが確認できて、改めてビックリしたと同時に、貴重な川なのだと再認識しました。
posted by 大和魂 at 22:33| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砂金採りその?

120513_1210~0001-0001.jpg

本日の午前中、生まれて初めて砂金採りを経験しました。

場所は、なんと気仙川!!

気仙川で砂金が採られていたことは知っていましたが、じっさいに採れるなんて!

今回は、山形県から砂金採りの調査をされている方に運良く講師になっていただき、私も挑戦しました。

その結果は…

小さいですが、何とか金だと確認出来る砂金4粒をゲット!

2時間ぐらいでしたが、なかなか楽しい一時でした。
posted by 大和魂 at 22:25| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田の植え直し作業

120512_1642~0001.jpg

機械による田植え作業が終わると、その後は田んぼの四隅の機械植え出来ないところの田植え作業と、機械植えで植え損じた場所への植え直し作業です。

正直、四隅を植える作業以外の植え直し作業は、はたして本当に必要な作業なのか疑問を持ちつつ作業にあたりましたが、やってみれば、けっこうな箇所で欠株が見られ、なるほど必要かもしれないと思いました。

しかし、この作業は足腰にきます。

そして、夕暮れになると寒くて指先がかじかみます。

なかなかキツい作業ですが、昔の人々は全て手植えしていたコトを想像してみれば、楽なことなんでしょうね。
posted by 大和魂 at 19:16| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タケノコにょこにょこ

120512_1421~0001.jpg

我が家でもタケノコシーズン到来です!

ということで、私は朝タケノコ狩り!
posted by 大和魂 at 13:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

宝探し

120509_0725~0001.jpg

山菜やタケノコのシーズンですが、朝日を浴びた森の中に入れる爽快感は、なんとも言えませんね。

小鳥たちのさえずり

沢の流れる音

う〜ん、気持ちいい!

山菜やタケノコ採りは、そんな森の中で繰り広げる宝探しみたいなものでしょうかね。
posted by 大和魂 at 07:35| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

こどもの日ですね

120425_1152~0001.jpg

気仙川の清水橋のところにて、気持ちよさそうに鯉のぼりが泳いでおりました。

しかし、橋沿いにあげるのって大変でしょうね。

毎日、季節を感じさせてくれてありがとうございます。

m(_ _)m
posted by 大和魂 at 17:40| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐過ぎ

120505_1551~0001.jpg

田植えシーズン到来です。

一昨日の嵐がウソのように、本日は静かな住田町です。

我が家でも、そろそろ田植えになりますが、その前にシロカキをせねばなりません。

しかし、今日は友人の結婚式と言う事で、仕事はしてませ〜ん!
posted by 大和魂 at 16:20| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

