2011年10月09日

住田町町民運動会

111009_1329~0001.jpg

町民運動会の競技にある水防訓練。

消防団のリレーだが、運ぶ土嚢は、じつは鶏フン(笑)
posted by 大和魂 at 13:49| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西馬音内盆踊り会

111008_1641~0001.jpg

9日、午後5時から、陸前高田市米崎町の曹洞宗普門寺境内で「西馬音内盆踊り会」が開催されます。


今回は、住田町からも夢灯りの会が協力し、竹灯籠の夢灯り約600個を点灯します。

陸前高田市の東日本大震災物故者追悼供養の儀式として開催される企画。

幸いにも明日は天気も良さそうです。

無事に開催出来たらよいですね。
posted by 大和魂 at 01:01| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

バリウム後の朝食


バリウム後の朝食は…

美味しくないねぇ〜。

なんだかとっても胃腸がモヤモヤします。

下剤を2錠、水をたくさん飲み、仕上げに牛乳をコップ一杯飲みました。
そして、カボチャやゴーヤなどの野菜中心の朝食を食べました。

はあっ、早く排出されないかなバリウム…。
posted by 大和魂 at 08:17| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃ガン検診

111007_0632~0001.jpg

初めて受けた胃ガン検診!

バリウムを飲む前に、ジャージに着替えさせられて、酸っぱい粉を少ない水で飲まされました。

そして、ついに初バリウムを飲む!

味はヨーグルト味?

ゲップはしないよう気をつけてと言われ、ゲップを我慢していると、何やら機材の上にのせられて、グルグル…右向いて〜左向いて〜うつ伏せになって〜胃を膨らませて〜息はいて〜回る回る。

実験体モルモットになった気分。

バリウムって美味しくないんだねぇ〜(-.-;)
posted by 大和魂 at 06:53| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

鮭が遡上しています〜!!

110928_1038~0001.jpg

住田町を流れる気仙川。
その気仙川で鮭が遡上しています。

世田米の昭和橋付近では、産卵している様子が何となく見ることができるようで、近くの人が集まって見ていました。

今が見頃ですよ〜♪
posted by 大和魂 at 19:09| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年度米セシウム不検出


平成23年9月15日に採取された住田町内産のお米については、放射性セシウムは不検出でした。

分析機関は、(財)日本食品分析センター、岩手県環境保健研究センターのようです。

放射性セシウム134→不検出

放射性セシウム137→不検出

また、本日の岩手日報の記事を読むと、岩手県内のお米は、いずれも不検出で出荷可能だそうです。

とりあえず町内の農家さんも胸をなで下ろしていると思いますが…

風評被害が気になるところですね。
posted by 大和魂 at 09:02| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

稲刈り作業

110925_1318~0001.jpg

町内で本格的に稲刈り作業が始まりましたね。

今日は、近所の稲刈り作業のお手伝い。

コンバイン作業は素晴らしく楽ですが、倒れた稲を刈るのは、なかなか大変そうです。

刈るのは父、運ぶのは私。

とりあえず、そういう役割分担です。
posted by 大和魂 at 13:23| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何やらまた拾いました。

110924_1117~0001.jpg
こちらは、23日に五葉山の山頂付近で拾った金属片らしきモノ。

全体的に錆びていますが、剣のような、忍者がもつクナイのような形をしています。

地べたに座ってオニギリを食べている時に発見しました。

他の人に見せたところ、神社に奉納され、風化して散らばった剣の破片ではないかとのこと。

なるほど、言われてみればそれが一番しっくりきます。

しかし、

…じつは、前にもこの辺で隕石らしきモノを拾ったことがありまして…

何やら、今回もただならぬ縁を感じ、お持ち帰らせていただきました。


とりあえず今は、神棚にあげてあります。

う〜ん何だろう?
posted by 大和魂 at 00:08| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

五葉山登頂成功!!

110923_1048~0001.jpg

いまから、御神酒を上げて、お参りをします。
posted by 大和魂 at 10:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五葉山火縄銃鉄砲隊鎧登山!!

110923_1016~0001.jpg

いま、まさに登山中!

20周年を迎えた五葉山火縄銃鉄砲隊伝承会が、五葉山の頂上で轟かせます!
posted by 大和魂 at 10:20| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

初出動

110922_1449~0001.jpg

本日2時半頃、住田町世田米にて火事かありました。

サイレンが鳴り響き、バタバタと初出動するも、すでに鎮火していました。

幸いにも消火が早く、人も母屋も無事なようでした。
posted by 大和魂 at 15:30| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

住田町観光協会ブログ

http://sumitakankou.blogspot.com/

住田町観光協会のブログのURLです。

観光協会のホームページがありませんので、ひとまずブログから情報発信していくことになりました。

こちらも宜しくどーぞです。
posted by 大和魂 at 15:45| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

初陣

110918_1209~0002.jpg

本日は、宮城県登米市の秋祭り。

伊達藩ゆかりの地として、奥州伊達軍火縄銃鉄砲隊伝承会も出陣しました。

そして、私も初陣です。

私は、殿様の兜持ちの大役をいただきました。


ありがたや〜(_人_)
posted by 大和魂 at 12:57| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

稲刈りが始まりました。

110915_1227~0001.jpg

住田町内で稲刈りが始まりました!

早い〜って気がしますが、早稲のアキタコマチかな?

先日の雨で稲が倒れてしまってましたから、手刈りで作業されておりました。

いや〜お疲れ様でございます。
posted by 大和魂 at 19:29| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

お名月っつぁま

110912_1944~0002.jpg

本日は、十五夜だったようで家に帰ったらお供え物がお月様の前にございました。

我が家では、十五夜を「お名月っつぁま」という言い方をしていますね。

「御名月様」ということ何でしょうか…。

アンコだんご餅と枝豆、御神酒、あとはペットボトルを加工して作った花瓶にススキ?のような草と萩の花が備えておりました。

ペットボトル花瓶が微妙ですが…

いやあ〜まあ、なんかそれでも風流な気がします。

奥の光がお月様でございま〜す。
posted by 大和魂 at 20:24| 岩手 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

no-title

110906_0821~0002.jpg
今朝の気仙川。昭和橋の上から撮影しました。
昨夜の雨で、川はさらに増水していますね。
posted by 大和魂 at 08:27| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝の気仙川

110906_0821~0002.jpg

昭和橋の上から撮影しました。

昨夜の雨で、川はさらに増水していますね。
posted by 大和魂 at 08:25| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや、まてよっ

表現していくってことは、内面をさらけ出す行為なわけで、さらけ出すためには、内面を磨き上げておかないと単なる恥さらし行為を喜ぶ人になっちゃうわけね!?

つまり、自己満足。

っていうことは、何か表現して人前にさらすためには、自分が何か素晴らしいと感じて、その感動やら思いをよく整理して表現していくことなのかしら?

あっ簡単に言えば、意図を加えず素直に表現するということですか!?

なるほど、そうですか。

余計なこと考え過ぎですか…。

ど〜もすみません。
posted by 大和魂 at 00:19| 岩手 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

迷走中

表現力を阻害する一つの要因として、「照れ」があると思います。
この「照れ」が「殻」である気がします。
「照れ」は「鋭さ」をごまかしてしまうと思います。

「照れ」は、とても人間くさいので、悪いものではない気がしますが、何かを表現するときには、「照れ」の人間くさい光によって、純粋な思いの光と混ざり合って、酷いときには拡散して正体不明になってしまうと思います。

そういった考え方をするなら、すべてを合理的に考えて、表現に無駄なしとすれば、良いものが生まれるのかな?

我を捨てて、創作する?
機械的に?

それでも残ってしまうわずかな人間くさい光に、人は惹かれる?

私は、まだまだ我を捨てられない。というか、ありったけ塗り込んでいきたいタイプ。

しかし、そこに甘えがある気もするし、いろいろ考えてみても、その極まった状況にも立ったことがない。

まあ、そうなるまで精進あるのみ。


う〜ん…迷走中。
posted by 大和魂 at 22:36| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

今から実験

110825_2131~0001.jpg

宇宙空間を作る実験をするようです。

注射器でケースの中の空気を押し出して、真空を作り、そのように真空になったらどうなるかを見るという実験のようですね。
posted by 大和魂 at 21:39| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

